連絡先が消えてしまいました

原則としてGContact は勝手に連絡先を削除することがございませんので、iCloud,Exchangeとの連絡先の同期サービスを解除する際またはiTunesと同期することが原因であることが多いです。以下で事例を纏めます。
同期の設定を変更するまたはiTuneと同期する際は事前にiTunesまたはiCloudでバックアップを取ることがお勧めです。下記の画面を参考してください。





1、iTunesと同期したら、連絡先が消える



「情報」のタブの下に、「連絡先を同期」という設定があります。その設定をオンにする場合、iPhoneに保存されている連絡先を全部削除され、PC(MAC)のアドレス帳から連絡先がコピーされてきます。もしもPC(MAC)の連絡先が空の場合、iPhoneの連絡先も全部削除されてしまうことになります。


2、連絡先同期サービス解除にすると連絡先が消える
iCloud、Exchange、Hotmailなどの同期設定を解除するとき際、「iPhoneから削除」を選択すると、連絡先がすべて削除されてしまいます。


もう一度オンにしたら、元に戻れることができます。


3、iTuneを利用してアプリをアップデートしたら、連絡先が消える

一部のユーザーはiTunesの同期機能利用してアプリをアップデートすることがあります。
その場合は上記(1)と同様のことを注意してください。アプリをアップデートする際に
iPhone本体でアップデートすることがお勧めします。


4、AUのiPhoneでメールのリアルタイム受信を設定したら、連絡先が消える

この問題はGContact特有の問題ではありません、標準の連絡先でも発生します。
原因及び対策は以下のAUのサーポードリンクを参考してください
http://www.au.kddi.com/iphone/support/guide/1.html

特に以下の設定事項を注意してください。

STEP3: 連絡先デフォルトアカウントの確認
④◎Eメール(ezweb.ne.jp)以外(iPhone、iCloud等)に✓があることを確認してください。