グループSMS

グループを選択した状態で、再びグループボタンをタップしてたら、
アクションメーニューが表示されます。

※アクションメーニューの出し方は具体的に「メイン - 機能一覧」を参考してください。もしくはアプリ内「クイックスタート」を参考してください。


アクションメーニューから、「グループSMS・MMS」を選んで下さい。



送信相手の電話番号を選んで右上の「送信」ボタンをタップしたら、上記の画面が表示されます。二つ送信の仕組みの違いは下記を続けて参考してください。


(1) 一発送信
一発送信の場合はつまりグループ単位で一気に送信するというわけですので、相手からの返事は全員見られます。グループチャットと同様を理解して頂ければと思います。
その送信の仕組みは条件があります。全員同じキャリアーじゃないと相手に届かない可能性があります。送信結果は「不達」しか表示されないことがあります。
送信の手順と結果は以下の画像を参考してください。


送信ボタンを押すと、上記の画面が表示されます。入力フィルドで内容を入力して送信ボタンを押すと、下記の画面になります。


そのポップアップ画面はメッセージが既に相手に届けたではなくで、既にシステムのSMS送信流れに入ったというわけです。



その送信結果は上記の画像のように標準の「メッセージ」アプリで確認してください。


(2) ワンバイワン送信
ワンバイワン送信、即ち「次々送信」というのは一個一個で送信するということです。
同じキャリアーではない場合、送信失敗の問題を回避する上でメールのBCCと同じような効果があります。その機能はGContact Lite特有の機能ですから、是非試してみてください。

送信ボタンを押すと、上記の画面が表示されます。内容を入力フィールドに打って
送信ボタンを押すと、下記の画面になります。
※最大入力文字数はキャリアーと相手の機種によって制限があります。詳しい情報はキャリアーのサポートセンターに確認してください。


画面が表示されたら、そのまま送信ボタンを連打してください。
※アプル社は画面上でユーザが見えないうちにSMS送信するということについて禁止されてますので、仕方が無いから、連打という策で回避するしかありません。



全部送信完了したら、ポップアップ画面が表示されます。



「一発送信」と同じようにiPhoneシステム標準の「メッセージ」で送信結果を確認してください。


※アプル社は送信結果の取得などのインタフェースが開発社には提供してないため、グループSMSの送信結果は全部iPhone標準の「メッセージ」にで確認してください。